教育

学校ではない学びの場 - フリースクールを知ろう【ふりがな付きニュース】

関連ワード:

ありのまま、受け入れて

 近江八幡・Since

 

 いろいろな理由りゆう学校がっこうけなかったり、かなかったりする登校とうこうどもがえています。2022年度ねんどくに調査ちょうさで30にち以上いじょう小中しょうちゅう学校がっこうやすんだのは、これまででもっとおおやく30まんにんでした。学校がっこうではない「フリースクール」という場所ばしょで、勉強べんきょうをしたり活動かつどうしたりしてすごすどももおおくなっています。

 

 

大津市(おおつし)のフリースクールで()ごす()どもら=2023年11月

 

 フリースクールでは、学校がっこうのようにくにのルールでめられた内容ないよう授業じゅぎょうをするのではなく、どのような勉強べんきょう活動かつどうをするかはそれぞれのフリースクールがかんがえます。しゅう何回なんかいかようのか、どのようにすごすのかなど、どもがスタッフと相談そうだんしながらめることもできます。

 

 学校がっこうきづらいどもがいるおとうさんやおかあさんや、むかし登校とうこうだった大人おとなになって「こんな場所ばしょがあったらいいのに」というおもいではじめたフリースクールもたくさんあります。

 

 滋賀県しがけん近江八幡市おうみはちまんしのフリースクール「Sinceシンス」には、自分じぶんのペースでまなぶスタディーサポートや体験たいけん学習がくしゅうのほかに、部活動ぶかつどうもあります。学校がっこうでは同級どうきゅうせいはなしわなかったという小学しょうがく6ねんおとこ検定けんていはいっていて「卒業そつぎょうするまでに英検えいけんじゅん2きゅうるのが目標もくひょう」とはりっていました。

 

 

フリースクール「Sinceシンス」の検定けんていでの活動(かつどう)様子(ようす)=2023年11月、滋賀県(しがけん)近江八幡市(おうみはちまんし)

 

 中学ちゅうがく2ねんのときに登校とうこうとなり、Sinceをつくった麻生あそう知宏ともひろさん(25)は「ここではありのままのどもたちをめます。おおくの出会であいや経験けいけんとおして、きるちからをつけてほしい」とはなしていました。

 

 

フリースクール「Sinceシンス」の検定けんていでの活動かつどうひだり麻生あそう知宏ともひろさん=2023年11月、滋賀県しがけん近江八幡市おうみはちまんし

 

 登校とうこうどもをたすけるため、くにも「教育きょういく機会きかい確保法かくほほう」という法律ほうりつをつくり、学校がっこう以外いがいにもまなびのがあることが大事だいじだとかんがえています。フリースクールにかようと、学校がっこう出席しゅっせきしていることになる場合ばあいもあります。

 

 

思い思いに過ごす子ら 進路も多様に

 大津・トライアンフ

 

 大津市おおつしのフリースクール「大津おおつオルタナティブスクール トライアンフ」は午前ごぜん10からはじまりますが、おくれててもいいです。いま小学しょうがく3ねん高校こうこう1ねんの20にんほどがかよっています。中学ちゅうがく卒業そつぎょうしたあと通信つうしんせい高校こうこうおおく、さらに大学だいがくすすんだり、外国がいこく留学りゅうがくをしたりと進路しんろはいろいろです。

 

 にわにはピザがまはたけがあります。さくねん12がつのあるは、にわをおこす練習れんしゅうをしているもいれば、まきわりをしているもいました。部屋へやなかではいたり、ともだちとゲームをしたり、おもおもいの時間じかんをすごしていました。

 

 

フリースクール「大津おおつオルタナティブスクール トライアンフ」=2023年12月、大津市おおつし

 

 トライアンフを運営うんえいするたにがわともさん(57)は「ここはどもが元気げんきになるための空間くうかん」といます。おとうさんやおかあさんも谷川たにがわさんとはなしをしてあかるいかおかえっていきました。おやにとってもフリースクールは大切たいせつ場所ばしょとなっているのです。

 

 

フリースクール「大津(おおつ)オルタナティブスクール トライアンフ」を運営(うんえい)するたにがわともさん=2023年12月、大津市おおつし

 

 

🖊かんがえてみよう~家族かぞく先生せんせいともだちとはなってみるのもいですね~

 

 登校とうこういま、みんなの身近みぢかなことになっています。この記事きじんでかんじたことや、フリースクールについてもっとりたいことなど、はなってみましょう。

こちらの記事も読まれています

特集記事

人気記事

  • 奈良の逸品 47CLUBに参加している奈良の商店や商品をご紹介
  • 奈良遺産70 奈良新聞創刊70周年プロジェクト
  • 出版情報 出版物のご購入はこちらから
  • 特選ホームページガイド